So-net無料ブログ作成

ひたち海浜公園、ネモフィラの丘 [旅&おでかけ]

以前から見に行きたいと思っていた茨城のひたち海浜公園のネモフィラ畑を5月11日に見に行ってきました。
実はGW中に一度チャレンジしたのですが、常磐道の大渋滞に遭遇してしまい(常磐道の下りが30キロ以上渋滞なんて!!)、流山ICでリタイヤ。で、リベンジと相成りました。

朝7時20分に自宅を出発。首都高も常磐道もスイスイでなんと9時15分くらいには駐車場に入ることができました。途中、友部SAで15分くらい休憩してこの結果ですから、早い!

でもひたち海浜公園、すでにたくさんの人が集まって来ています。開園は9時半ということですが、私たちが9時半にゲートに着いた時にはみんな入園していたので、たぶん早めに入園できているのではないでしょうか。

もちろん、私たちはまずはネモフィラの丘に直行。ここは春はネモフィラ、秋はコキアで埋め尽くされます。

じゃーーーん。

IMG_2115(変換後).jpg

いちおう、満開ということになっていましたが、場所によってはかなりはげちゃびんです。こちらでは2種類のネモフィラを植えて満開の時期をずらしているそうです。やっぱりGWが一番きれいなんでしょうね・・・。

でもでもこんなに綺麗に咲いているところも・・・。
IMG_2116(変換後).jpg

どこを撮っても人だらけなので、ローアングルから人が映り込まないようにしてみたらこんな写真が撮れました。青空と続く青い花が美しいですね〜。満足満足。

ネモフィラを満喫したので大草原エリアに移動します。ひろーい、ひろーい公園なので10分くらいは歩いたかも?

見たことのないような広い芝生広場が広がってます。ここは夏フェスの「ROCK IN JAPAN」の会場となる場所でもあります。いや〜広い。真ん中は気が引けるので、端の方にレジャーシートを広げてごろり。
日差しが強いけど、まだ朝だし、青空は綺麗だし、ほんとに気持ちよかったです。
夫はイビキをぐーぐーかきながらお昼寝(朝寝?)してました。日焼け止めも塗ってなかったので真っ赤になってましたけどね(汗)
わたしも足首あたりがへんな状態に焼けてしまった。

どんどん人が増えてきて、なにやら凧上げが・・・。
地元の凧揚げ協会?のみなさんがすごいながーい連凧をあげていたり。

IMG_2117(変換後).jpg
連凧の途中に鯉のぼりも混ざってます。バランスとか大丈夫なのかしらね〜。

子供たちがみんな凧揚げしてるので、売店で売ってるのかな〜と思っていたらトイレの横のテントで凧揚げ協会のみなさんと手作りできるのでした。わたしも100円払って、ちびっこ達に混ざってビニールの凧を作りました〜。

で、さっそく凧揚げ。

IMG_2119(変換後).jpg
黄色いのがMy凧。マジックも置いてあってイラストなど描くこともできます。私はピカチュウ(これしか描けない)描きました〜。

この凧、ビニールと竹ひごをプラスチックの留め具とセロハンテープで留めるだけの簡単タコなのに、よく揚がるんです〜。適度な風が吹いていたこともあるんでしょうが、あっという間に空高く飛び上がりました。
IMG_2120(変換後).jpg
画面上の方の白っぽいのが我が家の凧。真ん中の一番大きな人影が夫なのでかなり凧は遠くまで揚がっているのがわかっていただけるかと思います。
凧揚げしてたのはほとんどちびっ子達だったので、本気で飛ばしまくっていた私たちはちょっと浮いてましたね(汗)

お昼になったので、そろそろ撤収。
お弁当持ってきて広場で食べるものいいし、バーベキューもできるようで、いいにおいも漂ってきてました。

私たちは那珂湊へ移動して魚市場の回転寿司でお昼ご飯。ちなみに1時間くらいは待ちました。すごい混雑だったーーー。

まっすぐ帰るにはちょっと早い時間だったので、じゃあ茨城空港に行ってみようということになり見学。ボーディングブリッジもない小さい空港でした。国内線はスカイマークだけですが、北海道から沖縄まで結構路線があるようです。茨城空港はもともとある自衛隊の百里基地の滑走路を使っているので、ターミナルビルの横には戦闘機が展示されてます。

IMG_2121(変換後).jpg
初めてまじまじと見ました、戦闘機。いろいろペイントされていて面白いですね。なんと最高飛行速度はマッハ2。東京ー大阪間を10分で飛べるそうです。ひえーー。

途中見かけたこんな喫茶店↓でコーヒー飲んでみたり、土浦や三郷に寄り道したりとのんびりしながらも8時過ぎには家に帰りました。
IMG_2122(変換後).jpg




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

ゆみっぺ

やっぱり、広々して良さそうな公園ですねー!
いつも、JRのパンフレット見て
いきたいなーと思ってますが
まだ、実行できず(>_<)
ひろーい、芝生の広場
昼寝したら気持ちよさそー!魅力的です!
by ゆみっぺ (2014-05-13 21:05) 

chibee

お久しぶりです。
タコ、つくったんですね!凧褒めてもらえてうれしいな。もしかしたら、それ、うちの親かも。
ワタシの地元の話なので、ついコメしちゃいました。
それでは、また。

by chibee (2014-05-13 21:36) 

★とろりん★

カオリさま

青い花と青い空の競演…とても綺麗!!
心が洗われるような清々しさと爽やかさを感じる写真です。
勝手にマイPCの画像フォルダに保存させてもらっちゃいました(^^ゞ
by ★とろりん★ (2014-05-14 20:56) 

カオリ

>ゆみっぺさま
ぜひぜひ行ってみてください!
さるこちゃんもすごく楽しいと思いますよ。遊具もあるみたいだし、広い芝生もあるし。車だったらわりとすぐです。nice!ありがとうございます。

>chibeeさま
お久しぶりです〜。そうでしたね、chibeeさんのご実家、あのあたりなんですよね。しかも凧の会?親御さんも参加されてるとは! 凧揚げすごく楽しかったとお伝えください(^ ^)

>とろりんさま
青い花って珍しいですよね。
iPhoneのヘナチョコ写真ですが、気に入ってもらえて嬉しいです♪
nice!ありがとうございます。
by カオリ (2014-05-21 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0