So-net無料ブログ作成
検索選択

ハイネックのベスト完成 [あみあみ&ちくちく]

先日、11月下旬から編んでいたベストが編み上がりました〜。
もう少し早く編み上がるかなと思っていたのですけど、なにしろ年末年始の体調不良が・・・。

じゃ〜ん。
IMG_2644.jpg

ブルーに金のラメが入った糸で編みました。
本の指定糸ではなく、おなじみ毛糸ピエロさんのオリジナルの糸です。

模様編みの部分はこんな感じです。
IMG_2645.jpg
表編みと裏編みを組み合わせて模様を作ってあります。
実は、サウスポーのわたし。通常、編み図を見ながら頭の中で反転させて編んでいるのですが、今回はうっかりミス。
左右対称ではない部分( >>>>> の模様の部分です)がきれいに反転しちゃっています。
本当は <<<<< の方向の模様なんですよね(笑)
1枚目のその部分を編んでいたときに気がついたのですが、まぁそんなものだと思えばいいやともう1枚も同じ反転バージョンで編んでしまいました(^ ^;
ネットで調べたとろこ、ちゃんとしたレフターの方は編み図を反転コピーして編むという技を使われているようなのですが・・・。そのうちやってみます。

モデルさんが着るとこんなイメージ。
IMG_2646.jpg
わたしが着たらちょっと丈が短めな感じもしましたが・・・。
まぁおおむね満足。
編んでいたときはちょっとオバチャンっぽいかな?とも思ってましたが(その時は母にあげようと思ってた)、試着して夫にお伺いをたてたところOKだそうなので、自分で着ることにします。

今回も夏物と同じmichiyoさんのデザイン。あ〜楽しかった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Sho

これはスゴイ!!
もう売れるレベルですよ!!
すごいなあ・・ 模様編みもとても凝っていますね。
これを全部手編みなんてスゴイ・・
これから春にかけても、コットンの糸でいろいろ編んだり、勝手に想像しています(笑)
いやあ、本当にすごいです。
by Sho (2015-01-27 02:59) 

カオリ

>Shoさま
いえいえいえいえいえ・・・実物は目も不揃いだし、お恥ずかしい仕上がりなんです。
この模様は表目と裏目の組み合わせだけなので、実はとても簡単なんです。でも、単純だからか結構間違えてしまったりもして・・・。
ただいま、靴下が片方編み上がったところです。
nice!ありがとうございます。
by カオリ (2015-02-04 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0