So-net無料ブログ作成
検索選択

チルデン風ベビーベスト [あみあみ&ちくちく]

昨日までは蒸し暑かったけど、今朝方の雨の後はカラリとして5月らしい爽やかな1日ですね。
今週は今週は自宅でコツコツお仕事WEEKなのですが、自宅でダラダラお仕事WEEKと化してまして・・・。なかなか進みません。この記事UPしたら仕事しなきゃ!

ところで先月編んだベビーニットです。

IMG_2786.jpg
今年流行(らしい。ユニクロでも売ってましたね)のチルデンニット風ベビーベストです。
この前、図書館で借りたmichiyoさんの数年前のベビーニットの本で見つけて一目惚れ。
ほんとなら、真っ白に紺のラインなんですが、手持ちのシルバーグレーの糸で代用しました。

こんなふうに見頃は合わせになってます。

IMG_2787.jpg

これ、下から編んでいくのですが、袖口までは前見頃、後ろ見頃続けて編みます。なので、最後に脇を綴じるあの面倒な作業をしないですみます。さすがmichiyoさんデザイン

じっくりみると目の乱れや糸端の始末の雑さなどがありますが、おおむね満足。
ベビーニット、小さいからあっという間に編めて楽しかったです。

で、このベストは誰が着ているのかというと・・・ブログ初登場のクマゴロウくん(仮名)です。

IMG_2785.jpg
完成以来、クマゴロウくんが着ているため裾や袖口がちょっと伸び気味なのでした(笑)
ちなみにクマゴロウくんが被っているミョーな耳だし帽も今年わたしが適当に編みました。最初に被せた時には「なんかヘンだ」と感じたものの、今ではすっかり慣れてしまい帽子なしの姿の方が違和感ある・・・。帽子はウールなので、そのうち涼しい素材で夏用を編んであげないといけません。

michiyoさんのこの本は素敵なデザインばかり。そのうち、掲載作品のセーラーカラーロンパースを編もうと思ってます。

一年中着られる赤ちゃんニット

一年中着られる赤ちゃんニット

  • 作者: michiyo
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2011/04/09
  • メディア: 単行本






この糸で編みました。柔らかくて肌触りがいい糸です。時々セールで半額くらいになってます。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Sho

可愛い!!
カオリさんは、編み物がお上手ですね。私はとてもとてもこういうのは編めません・・せいぜい縄網の模様くらいが最高レベルです・・
真っ白よりシルバーグレーの方が、やわらかい感じになりますね。
そして・・
クマグロウくんも可愛い!!
>ミョーな耳だし帽 
も(笑)、ちょっとユーモラスで、なかなかグー!!です。
by Sho (2015-05-23 11:12) 

カオリ

>Shoさま
ありがとうございます。このデザインは脇の綴じがないので、すごく楽です。
縄編みがおできになるのなら、これくらいは大丈夫ですよー。わたしも子供の頃母に教えてもらってから、その後は完全自己流ですから。
耳だし帽は実は汚れ帽子なのです(笑) どうしても人が触るとうっすら汚れてくるので・・・(汗)
nice!ありがとうございます。
by カオリ (2015-05-25 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0