So-net無料ブログ作成

冬の野沢温泉へかしまし旅〜その2 [旅&おでかけ]

飯山駅に到着し、野沢温泉ライナーに乗って野沢温泉へ向かいます。

およそ30分。


IMG_4834.jpg


バスの車窓から見える千曲川。


以前、電車+バスで野沢温泉に来た時は、まだ新幹線が出来ていなくて、長野駅から野沢温泉行きのバスを利用したんですが、なんと今年の夏にこの路線は廃止されていたようです。なんと・・・!


続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

今年のクリスマス [おいしいもの]

あっという間にクリスマスも終わり、今年もあと少しですね。私も明日仕事納めです。

・・・が、仕事が終わる感じが全くしません。


今年のクリスマスは11月のうちにオットがケーキを予約してくれました〜。


池袋のホテルメトロポリタンのケーキ!


IMG_4884.jpg


インパクト勝負!!

池袋までわざわざ受け取りに行ったのでした。

さて、このケーキ、どんなことになっているのか・・・私も実物を見るまで今ひとつよくわかってなかったのですが。近づいて見ると、薄いチョコレートの板に丸い穴が空いていて、そこからペンギンの顔がのぞいています。


IMG_4885.jpg


さらに表面の板チョコを剥がしてみると・・・


IMG_4887.jpg

こんな状態なのでした。

そんなに大きなケーキではありませんが、チョコレートなので、そんなに一度には食べられず、3回に分けていただきました。ごちそうさま!!

(でもチョコレートケーキより生クリームのケーキがわたしは好き・・・)


実はまだリースやツリーを片付けていないわたし。そして、今、録画していた毎年恒例の「クリスマスの約束」を観ながらこの記事を書いているのでした。

小田さん、今年古希ですって。確かにしわしわになってるよねぇ。なのにあの驚異の歌声。来年あたりツアーあるかしらねぇ。


*追記*

な〜んてこと書いた後に、小田さんのサイトをのぞいたら、来年のツアースケジュールが発表になってました!


http://www.k-oda2018.com/tour/schedule.html
まだツアータイトルも決まってないようですが、スタートは熊本。小田さんらしいです。
5月スタートだけど、7月の横浜アリーナと8月の武道館(武道館、久しぶり。絶対行きたい!!)、あとはツアーラストの10月の横アリかぁ。都内が武道館のみというのがアヤシイ。でもすでに48公演が発表されてるからさらに追加はないかなぁ・・・。さいたまスーパーアリーナは遠いしなぁ。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬の野沢温泉へかしまし旅 [旅&おでかけ]

久々におでかけネタです。

先日、幼なじみS嬢と野沢温泉へ行ってきました。去年の暮れに夫のふるさと納税を野沢温泉村にした際にいただいた宿泊補助券が1月のあたまに期限切れになってしまうため、あわてて旅立ってきました。

夫が今年は1年中多忙で、全く遠出できず・・・来月こそは来月こそは、で迎えた12月なのでした。


最初は母を誘ったのですが、父の具合が悪くなり行かないでくれ〜とすがられたそうで(見事な濡れ落ち葉、いや、ボンド族って言うらしいですね)、あわててS嬢を誘い出すことに成功したのでした。


土曜日の11時に東京駅の新幹線乗り場で集合。S嬢は大阪からの移動です。

そういえば初の北陸新幹線で、野沢温泉もよりの飯山駅へGO!


続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

11月の読書メーター [本]

ことしもあと20日ですね〜。

なんというか、あまりにいろんなことがありすぎて、あっという間の1年でした。

なんと先月は2冊しかよんでない。。。とほほですわ。



11月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:624
ナイス数:27

騙し絵の牙騙し絵の牙感想
スピード感があって、久々に楽しんで読んだ小説。大泉洋あてがき、ということだけど、私の脳内ではちょっとしっくりこなかったなぁ〜。もう1世代上の役者さんがイメージ。そして、この役者さんをあてがきするというのは新しいマーケティングですね。映画化は・・・されないかな。
読了日:11月05日 著者:塩田 武士
最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室 (文春文庫 は 3-51)最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室 (文春文庫 は 3-51)感想
久々の林真理子。新幹線での時間つぶしに購入。さらっと読めて楽しいけどまぁ、ちょっと全般的に古い感じは否めないかな・・・。
読了日:11月23日 著者:林 真理子

読書メーター

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ: