おいしいもの ブログトップ

グラッシェル@表参道でパフェ [おいしいもの]

この前、職場のお友達と仕事帰りにお茶してみました。
なんか女子っぽい(笑)こんなの久しぶりだ〜。

伺ったお店はグラッシェル
あの北海道スウィーツ「ルタオ」がやっているアイスクリームとアイスケーキのお店です。
表参道ヒルズの向かいの側の路地を入ったところにあります。
1Fはテイクアウト、2Fがカフェになってます。
ディスプレイされているアイスケーキがとにかくかわいい!!

カフェは平日の閉店間際ということでお客さんも少なく落ち着きます。
パフェとアイスケーキを食べることができます。
さんざん悩んだあげく、結局パフェに決定!

和栗のパフェです。
マロンクリームが濃厚でとっても美味しかった!
・・・が、グラスの中はマロンのみならず、カスタードなどのクリームがこれでもか、というくらいもりもり入ってまして、食べているうちに、ちょっとグロッキー気味に。
おいしい、でも胃がもう・・・ってかんじ。
グラスのなかにもアイスクリームがもう1クープ入っていたら胃の負担なく、さっぱり食べられたかな〜なんて思いました。

とにかくアイスケーキが文句なしに可愛いので、そのうち買ってみたいなぁと思います。

関連ランキング:ケーキ | 表参道駅明治神宮前駅原宿駅

ツオップ(Zopf)で念願のモーニング [おいしいもの]

今日は早起きして千葉のツオップへモーニングを食べに行きました。
夫が所用のため柏へ行かなければならず、その用事のためだけに出かけるのは嫌だ、と言い出しこういう流れに・・・。
しかし、予約が必須、しかも2日前だと断られたなどとネット情報があったため、前日予約なんて絶対無理だろうな・・・と思いつつも金曜日の朝に電話してみたところ、7時から2人、カウンターならOKということでした。
やったーーー!
ダメ元でも電話してみるものですね。

我が家からツオップまでは車でちょうど1時間。少しだけ出遅れてしまいました。

起きた時は真っ暗だったのが、だんだん明るくなり、首都高を走っている時に見えた富士山はピンクに染まってました。冬ならではの景色だな〜。

首都高を走っている車の中からズームで撮影したので、粗い上にブレてますが、スカイツリーと富士山です。

共通テーマ:グルメ・料理

念願の!SHACK SHACKでハンバーガー [おいしいもの]

今日はソフトバンクのイベント?のSUPER FRIDAYでサーティーワンアイスクリームプレゼント企画のために、仕事帰りに隣駅まで電車を乗り越して、行ってきました。

お客さんも常に10人以上が並んでいて、お店の人も全員出勤くらいの勢いでした〜。
でも誰もお金払ってなくて、クーポンでもらってるだけ。このイベント、成功なのか、どうなのか??
来週の金曜日は夫と食べにいく約束してます!

あ、ちなみに、今日のアイスはピスタチオ。抹茶じゃないよ。でもあんまりピスタチオの味はしませんでした・・・。

さて、本題です。
念願の「Shake Shack」に行ってきました!

驚愕!ブラックモンブランパン [おいしいもの]

今日はすばらしい秋晴れ!
良い気分ですねぇ。

さて、先日、イトーヨーカドーでみかけてあまりのインパクトに衝動買いしてしまいました。

・・・え? ブラックモンブランですよ、あの九州人のソウルフードの。
これが、パン売り場にもりもりと売られていたのです。製造はヤマザキパン。
この手のパンはまず買わないのですが、反射的にカゴに入れてしまっていました(笑)
ちなみに売り場にブラックモンブランが何なのか、という説明は一切ナシ。いやこれ、九州人以外にはなんなんだかわからないよね。

パッケージの裏に、ブラックモンブランとは何なのかという説明があったらしいのですが(後でネット情報で確認)、わたしは気がつかず・・・。

気になるパンの様子は・・・。じゃん。

デニッシュ生地に、アイスのビジュアルどおりチョコレートにクランチがトッピングされてます。
そして白いクリームがバニラアイスのかわりに挟まれていました。

お味は・・・うん、見たまんま。ジャンキーな味です。美味しいけども、コレステロールが高いわたしみたいな人は食べちゃいけないタイプの食べ物でした。
でも気になっちゃたんだもん。

ちなみにこちらのコラボパン、9月に九州限定で発売され、好評だったので11月から全国発売となったそうです。

こちらの記事はアイスとの比較もあって笑えます。
でもこの記事のパンほどわたしが食べたのにはクランチはついてなかったなぁ。九州と全国とは違うのかしら。
ちなみに去年も九州では販売されていたようです。

共通テーマ:グルメ・料理

鎌倉大仏まんじゅう [おいしいもの]

今日、デパートの催事場をうろうろしていたら・・・強烈なビジュアルにノックアウトされてしまいました。

じゃじゃーん。

鎌倉のお店から売りにきてたみたいです。
まぁ、大判焼きみたいなものですね。

つぶあんとカスタードクリームがありました。
ここはつぶあんでしょ、と思ってつぶあんをお買い上げ。
夕食は少なめにして、デザートにいただきました。

夫「なんか、これ食べるって不謹慎な気がする・・・でも食べるけど」、と言いつつ食べてました(笑)
確かに、最初のひとくちはちょっとためらわれます。

みっしりと詰まったあんこもそれほど甘くなく、おいしくいただきました。
ただ、すっかり冷めてしまっていたので、皮がちょっと固くなっていたのが残念。
これは焼きたてだとすごくおいしいおやつだと思います。

お店は調べてみたら鎌倉の大仏さまの目の前みたい。
催事では、ほかに各種みたらしだんごを売ってました。こちらも美味しそうで、魅力的でしたよ。
1週間の催事の最終日に気がついたんだけど、もっと早く気がつけば、おだんごも食べてみたのにな〜。

関連ランキング:和菓子 | 長谷駅由比ケ浜駅極楽寺駅

共通テーマ:グルメ・料理

パン好きの聖地「Zopf」へ [おいしいもの]

3連休、我が家は車の修理と夫の持ち帰り仕事のため、どこにも出かけられず、おこもり生活です。

先週、夫の「どこか行きたい病」が発病し、すでに午後になっていたため近場で目的地を探したところ・・・
以前から行ってみたかった千葉県松戸市のパン屋さん「Zopf(ツオップ)」さんへ決定!

高速では微妙にアクセスしづらい場所で(ちなみに電車だと最寄駅から15分くらい歩くみたいです)、常磐道の流山ICか首都高速の四ツ木ICか。いずれもそこから30分以上は一般道を走らないといけないので、四ツ木から行くことに。渋滞もなかったので結局、1時間くらいで到着したと思います。

いつも雑誌やグルメブロガーさんの記事で眺めては「いつか行ってみたい・・・」と思っていた「Zopf」さん。
常時300種類のパンが販売され、かつ、朝食のボリューミーなセットでも有名です。
朝食は予約がマスト、とどの情報を見ても書いてあります。
お店の外観写真から勝手に山の中にぽつんとあるパン屋さん、と思い込んでいたのですが、実際には住宅街の中にありました。びっくり。
駐車場もたくさんあって、そもそも車を停められないのではないかという心配してたのですが、一安心。

今回は夫がケーキみたいなものを食べたい、と言っていたので、おめあてはアップルパイ。2階のカフェへ伺いました。入り口。ここでほんとに大丈夫なのかな?と思いながら階段を上がります。

この日は3時前に着いて先客が2組。待たずにお店に入れました。こちらもちょうどランチ時が終わる時間だったので、奇跡的に空いていたようです。
食事メニューがほとんどで、スウィーツ的なものはアップルパイとフレンチトーストのみ。フレンチトーストは30分くらいかかるとのことで(アパレイユに浸すところからスタートするんですね)、我が家的にはアップルパイ一択でした。

しばらく待つとアップルパイセットが登場。
アップルパイとアイスクリームとフルーツの盛り合わせ。アップルパイは温めてあります。
(アップルパイではなく、どうみてもオレンジにピントが合っているのが悲しいところです)

アップルパイは下のお店でも売られているようですが、とってもスタンダートなアップルパイ。甘く煮てある林檎がたくさん詰まっています。パン屋さんのアップルパイだけど、クリームなどは入ってません。
アイスクリームも2クープ。温かいアップルパイに冷たいアイスクリームの組み合わせ、たまりませんね〜。

ドリングは珍しく紅茶を。
アップルティーにしました。茶葉はフォションを使っているそうです。ポットには茶葉は入っていないタイプ。すでに飲み頃に抽出されたものがサーブされます。確か、ティーコゼもかぶせてあったような気がします。たっぷり2杯分。

ティーカップをはじめとして、食器はほぼポーリッシュポタリー(ポーランドの焼き物)でした。
ぽってりとしたかわいい食器です。ウッディーなお店の雰囲気には合ってました。

お腹いっぱいになって、大満足。2人で2,000円ちょっとでした。
その後はもちろん1階のパン屋さんに移動して、お買い物。
お店が狭いので、決まった人数しかお店の中に入ることができません。そのため、お店に入れないひとは外で並びます。運良くほとんど並ばずに済みましたが、日によっては1時間待ち、なんてこともあるのだとか・・・。オソロシイ。
初めての「Zopf」さんに興奮してしまい、あれやこれやと2,000円分購入してしまいました。
帰り道、トランクから漂ってくるパンの香りにうっとりしつつ・・・、お腹いっぱいじゃなければ、今焼きたてのパンをかじるのに!と悔しい思いをしながら帰ってきました。

また行きたいな〜。次は事前に予約して夢のようなモーニングセットをいただきたいと思います!

関連ランキング:パン | 北小金駅

共通テーマ:グルメ・料理

秋田のお土産「金萬」 [おいしいもの]

毎日毎日バタバタしております。
旅行やら山登りやらのこと、書きたいのに書く余裕がありません・・・。

今週、仕事で秋田まで日帰りで行ってきました。
いやー、秋田って遠いですね。。。
行きは飛行機で行ったのですが、帰りはちょうどいい便がなく新幹線で。
しかも新幹線の時間まで1時間近く待つことになり、秋田駅の駅ビルをうろうろしてお土産を物色してきました。

で、見つけたのが、これ。

「金萬」です。
なんか、インパクトありすぎな商品名じゃないですか??

大判焼きの皮に白あんが入ってるってかんじの小ぶりなお菓子です。10個入りで700円弱でした。
帰りの新幹線のなかでさっそく食べてしまいましたよ(笑)
生タイプと小包装タイプがあり、生タイプは日持ちしない(3日間)けど美味しい、ということでしたので、生タイプを。新幹線のなかで食べたものは皮がふかふか、ふわふわでとっても美味しかったです。
・・・が、購入したときの箱のまま家に置いていたら案の定、翌日には皮が乾燥してしまってました(汗)
なので、今日はレンジで20秒チンしてふかふかを少しですが復活させていただきました。

株式会社金萬、Webサイトがなさげです。名前の由来を知りたかったのにな〜。
ちなみにCMが強烈です。
28個食べちゃうらしいですよ(笑)

秋田といえば、稲庭うどんにきりたんぽ、いぶりがっこ(←わたし、これ大好き)、比内地鶏・・・とご飯ものの名物ばかりが浮かびますが、こんな伏兵が潜んでいたとは!!
ネットで調べた限り、秋田人のソウルフードのようですね。

これは当然ながら生ではないタイプ。

共通テーマ:グルメ・料理

担々麺の「阿吽」浅草店 [おいしいもの]

JIのコンサートはきっかり予定通り7時に終了し、ちょうど夕ご飯の時間・・・。
あんまり来ない東京の東側に来たのですから、こっち方面で美味しいお店にと脳内サーチし、数回来たことのある担々麺の「阿吽」さんへ行くことに。いつも湯島のお店に行くのですが、ふと「浅草にもお店があった気がする」と気がつき、検索してみると、やっぱり浅草の方が近かったので、浅草店に行ってみました。
場所は浅草というか、駅でいうと銀座線の田原町。
駅からすぐだし、近くにコインパーキングもあるので、湯島のお店よりアクセスもいいと思います。

カウンターのみ確か8席くらいだった気がします。
入り口の券売機で食券を購入。
辛さが選べます。わたしは迷いなく汁なし担々麺を標準の3辛。夫は同じく汁なし担々麺で3辛か4辛かと相当迷っていたようですが、4辛は3辛の3倍の辛さ、という説明を見て3辛にしてました。本人はまったく記憶にないようですが、確か前回4辛を頼んで、病気か?と思うくらいの汗をかきながら食べてたのをわたしは目撃しています(笑)

じゃーん。
見るからに辛そうです。花椒のきいた肉味噌と干しエビ、水菜に練りゴマ。
そして後ろの小皿に載っているものをトッピング・・・。

香菜を150円でオプションにできます。
わ〜い。
トッピングしてまぜまぜまぜまぜしていただくと、ピリリとした花椒の刺激とゴマのまろやかさ、そして香菜の香り。おいしくないわけがありません。

夫が実は担々麺好きで、それにつきあってあちこちで食べましたが、今の所この「阿吽」さんのが一番のお気に入りです。夫と付き合うまでは担々麺という食べ物を意識したこともありませんでしたが・・・。
写真見てたらまた食べたくなってきました(笑)

関連ランキング:担々麺 | 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)

関連ランキング:担々麺 | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

共通テーマ:グルメ・料理

7月に食べたおいしいもの(スウィーツ限定) [おいしいもの]

ようやく、東京も梅雨明けしましたね。
今日は自宅で仕事してますが(というか、今から取り掛かりますがっ)、暑い。まだ朝の11時なのに・・・。
これからしばらくはエアコン頼りの日々です。

そしてあっという間に7月も終わってしまう〜〜〜ということで、7月に食べたおいしいおやつをまとめてみました。

Suicaのペンギンシーズンケーキ

わたしが夜、出かけていた日、夫がドライブがてら池袋まで行って買ってきてくれました。
池袋メトロポリタンホテル限定のSuicaペンギンタルトです。これ、数年前にも一度食べましたが、季節ごとに味が変わるんですよね。6〜8月はアサイー&フルーツミックスです。ぱっと見ると、チョコレートで覆われたペンギンはこってりしてそうですが、中のムースがさっぱり目なので、意外とパクパクいけます。結構、大きいですけどね。
1日50個限定販売。夫は仕事終わった後に行ったそうなので、電話で予約しておいたと言ってました。

タルトサイズ以外に、ビッグサイズのペンギンケーキが2種類あります。3日前までに要予約。来年の息子の誕生日のケーキはこれだな、と密かに決意しました。池袋まで取りに行くのが大変ですけど。まぁ、うちから電車で20分。母の愛とペンギン愛でがんばろう!
(この場合、ペンギン愛の方が大きいのかしら?)

グラニースミスのアップルパイ
以前から、グルメブロガーさんの記事を見ては、食べてみたい〜〜〜と思っていたグラニースミスのアップルパイ。
少し前に、友達とランチして映画みた後に、もうちょっとおしゃべりすべく、銀座東急プラザのお店へ行ってみました。
混んでるだろうからダメ元で、と向かったのですが、意外や意外、すぐに座れました。
ま、時間がもう夜の7時だったので、お茶の時間じゃないですものね(笑)
手前がわたしのダッチクランブル。奥が友達のフレンチダマンド(たぶん・・・)。
シロップは数種類から選べます。わたしはオレンジメープルみたいなやつ。酸味があって爽やかな風味が楽しめます。
アップルパイ、やっぱりおいしいよね〜。温かいアップルパイと冷たいアイスクリームの組み合わせは格別です。
テイクアウトだと確か400円くらい。季節のタルトもいろいろあるので、今度はアップルパイ好きな夫にお土産にしよう。・・・といっても、そんなに銀座に行くこともありませんが。表参道にもあるから、仕事のついでに寄り道してもいいんだけどね。

霧原のかき氷
梅雨の晴れ間だった、週末に行きました。週末も家で仕事していた夫が「どこかにいかなきゃ、悔しい!」と言い出し、ちょっとひとっぱしり(?)葉山まで。
いつもどおり、30分くらい待ちました。
あんずミルクです。酸っぱいあんずソースと甘いミルクがとっても合う!
最後は残ったあんずソースとミルクをどばっとかけて、溶けた氷と混ぜで飲んだのですが、甘酸っぱさがまるでヨーグルトドリンクでした。2度おいしいとはこのことか!!
帰りにお隣のパン屋さん、ブレドールでいくつかパンを購入。

霧原さんはちょくちょく営業時間などが変更になるようなので、情報はtwitterで。
平日だと、こんななのねー。

沖縄みやげのちんすこう
職場の同じ年頃の女子が沖縄に遊びに行くんだけど、お土産なにがいい?と聞かれ、「誰にも賛同されたことないけど、わたしはちんすこうが好き」と伝えたら、ちゃんと買ってきてくれました!
そんなにしょっちゅう顔をあわせるわけでもないのに、お心遣いありがとうございます。
古宇利島って、長い橋を渡っていく、すごーく海がきれいなところよね。
もう沖縄も7〜8年行ってないし、夏に行ったのなんて、もう15年以上前のような気がします。
いいなーいいなー、青い海と青い空。でも我が家は今年もたぶん、夏休みは山旅かなー。
ちんすこうは普通に美味しかったです。
なんで、ちんすこうって人気ないのかな??
わたしは確か中学生の頃に初めて食べて、「この不思議な食感、美味しすぎる!!」と思ったのだけど、ボソボソしていやだ、とよくみんな言いますよね。甘いもの大好きなうちの夫も、ちんすこうには絶対手を出しません。
よって独り占めして食べました。

共通テーマ:グルメ・料理

名古屋日帰りグルメ旅(本当は仕事だったけど) [おいしいもの]

先日、仕事で名古屋へ。東京は曇りでしたが、名古屋はすでに梅雨明けしていて、灼熱の地でした。

仕事は1時からだったので、余裕を持って、9時半頃、自宅を出発。
12時少し前に名古屋駅に到着しましたが、なんとも中途半端な時間しかなかったので、駅の構内できしめん。

新幹線のホームにありますよね。今、見てみたら名古屋駅だけで7箇所あるみたい。どうもJR東海が運営してる模様。むかーし、会社員だった頃、上司と一緒に乗車前に新幹線ホームのお店で食べた記憶が・・・。今回は在来線のホームでおじさんたちに取り囲まれながら食しました。もちろん立ち食いです。冷やしエビ天きしめん。
きしめん、すごく久しぶりに食べたのですが、なんか思っていたのと違うような・・・? もっと幅が広い麺だったような気がするんですが、記憶のすり替えが起きてるのかしらね。
確か600円くらいでした。
満足。

仕事先は名古屋駅から在来線で10分ほどの住宅街のなか。地元のおばさまに道を尋ねられ、地図を読み解いて案内してあげたというタスクもクリアーして、2時間ほど仕事をして、名古屋駅へ・・・。
と、思ったらなんと人身事故のため在来線はストップ。地下鉄で遠回りすれば名古屋駅まで行けるけど、あと10分くらいで運転再開って連絡きてますよ。ホームに電車止まってるので、そこで待つことができます、と駅員さんが言うので、信じて待つことにしたら・・・結局1時間たっても電車は動かず、予約していた新幹線の時間も迫ってきたので、まずは新幹線の指定席をとりなおし、地下鉄で移動しよう、と心を決めて、切符売り場に向かいました。
すると、すでに何人か並んでいたのですが、一番最初のおじいちゃんの切符購入がなかなか終わらないのですよ。10分以上待ったものの、おじいちゃんの用事が終わらないので、諦めて地下鉄に乗ろう!と思った瞬間、運転再開のアナウンス。

結局1時間半遅れて名古屋駅に到着しました。名古屋のデパートでウィンドウショッピングしようと思って、かなり余裕を持って予約していた新幹線には間に合わず、指定席をとりなおして、いざ高島屋へ。

ショッピングはショッピングでもデパ地下めぐりです。
一番のおめあては、ひつまぶし!
この日は夫が夕食いらない、と言っていたのでひつまぶしを買って帰ってひとりで堪能しよう!と数日前から決めていたのですよ〜。

別売りのお茶漬け用お出しも購入。
うなぎまぶしは確か2,200円でした。そういえば、このうなぎまぶしもむかーし出張の帰りに新幹線の中で食べたような記憶が・・・。

さて、在来線で電車動かず、ということで冷房の効いた涼しい車内で座って待っていただけなので、それほど疲れているはずもないのに、「疲れたなー、なんか自分にご褒美を・・・」なんて思ってしまい、うなぎまぶしを買った後、お菓子売り場をうろうろ。
でもデパートのお菓子売り場って半分以上は全国展開してるお店ばっかりなんですよね。
名古屋のお店のデザートが食べたい!と思い、探し出したのがこちら。

「和」と「洋」のフュージョンスウィーツ、と銘打ってありました。抹茶系のパフェやロールケーキなどがたくさん。わらび餅や抹茶マロン、珈琲善哉などなどと迷った挙句、抹茶パフェ的なもの(名前は失念)を購入。

甘すぎず美味しかったのだけれども・・・あんこが結構多く、抹茶味のスポンジと一緒に食べるのが結構大変でした(笑)
ちなみに写真のバックが青いのは、新幹線の中でおやつとして食べたからです。水玉の模様が入ったかわいいグラスに入っていたので空の容器は持ち帰ってきました。

結局6時過ぎには家に帰っている予定だったのに、結局家に着いたのは7時半。疲れたー、ということでさっそくひつまぶしをいただきます。

容器からどんぶりに移しレンジで2分ほどチンします。
正直言って、ご飯が私には多かった・・・。ハーフサイズでちょうどよかったかな、と反省。
でも、せっかくなので、おなかがはちきれるまで食べますよー。
ひつまぶしっぽく、どんぶりからお茶碗によそっていただきました。
1杯目はそのまま、2杯目は薬味をかけて、ということなので、付属の薬味セットからわさびをチョイス。
そしてラスト3杯目はもちろんお茶漬け。
お行儀悪いけど、どんぶりでそのままいただきます。
のりと山椒をふりかけて。薬味セットにはこのほか、乾燥ネギもついてました。
お出汁はレトルトパウチから別容器に移してレンジでチン。1.5人前のお出し、とありましたが、やっぱり1人には少し多かったかな。2人でわけてちょうどいい量だと思います。
はー、おなかいっぱい。はちきれそうになりました。
半分残して、翌日食べるかどうか迷ったんですけどね・・・勢いで食べてしまいました。

ということで、何しに行ったのかよくわからない名古屋行きでしたが(いや、もちろん仕事なんですけどね)、電車遅れで疲れた記憶を美味しかったものの記憶で上書きしたいと思います。