旅&おでかけ ブログトップ

ひたち海浜公園ネモフィラの丘 [旅&おでかけ]

GW後半はじまりました。特に予定もなく、今日は目覚ましかけずに9時まで寝てしまいました。

でも起きたときに「疲れたー」と思ってしまい・・・これも加齢でしょうか。長い時間寝られなくなるっていうね(笑)

先日、行くところなくてひたち海浜公園に行ってきました。

午後3時過ぎに着いたのですが、この時間でも高速出口から一番近い駐車場の待ち行列がすごい!

しかしひたち海浜公園にはいくつも駐車場がありますので、別の駐車場に移動して入場しました。

正直、こんな時間に混んでるなんて思いもしませんでしたが・・・。

矢印に導かれながら

ヒト、ヒト、ヒト、の園内を抜けると・・・

あの、並木の先に見えるのは、まさに・・・

初冬の草津温泉で1泊 [旅&おでかけ]

今年もあと1ヶ月とちょっと・・・今年のお出かけは今年のうちに記事にしておきたいものです。

さてされ、先月のおはなし。
草津白根山に登った後(初冬の草津白根山)、草津温泉へ向かいました。

紅葉した木々のなかを走って下っていきます。

長瀞の紅葉2016 [旅&おでかけ]

夫が今日から急遽決まった2泊3日のインド弾丸出張に出かけていきました。正確に言うと、木曜日の夕方出発で、土曜日の昼には帰って来るらしいので、正味3日ないというね・・・。一応、今晩はホテルに泊まれるらしいです。とほほ。

そんな夫のストレス解消につきあって先週末、長瀞までドライブがてらの紅葉狩りに行ってきました。
数年前にも長瀞の紅葉見に行きましたが(2013年「長瀞の紅葉」)、今回は出発時間が2013年以上に遅かったので、ライトアップ編となりました。

急に思い立ったので、家を出たのが2時頃。
夫から1時間ほど散歩して(わたしから運動しろと口うるさく指導されているため)、日が暮れてきたらライトアップされた紅葉を楽しむ・・・と計画を聞かされていたのですが、長瀞が近くなった車内で、散歩とは軽登山であることを知らされました。

は???

今、すでに4時ですけど。もう暗くなるよね、遭難するよ??

と抗議してみましたがスルーされ、長瀞にある宝登山神社へ連れて行かれました。
山頂までロープーウェイがありますが、行きは歩いて、帰りはロープーウェイで、という計画だそうです。

ひたち海浜公園のコキア [旅&おでかけ]

先週の日曜日、ひたち海浜公園へコキアの紅葉を見に行ってきました。
ここ数日、テレビニュースなどでもよく見かける光景なので、「あー、これね」ってみなさん思われるかも。

たぶん5年ほど前に、たまたま出かけたときにコキアの事を知り、今回は「そろそろ見頃かも」とコキアを目指して出かけてきました。

自宅を出たのは12時近く・・・。でも渋滞も全くなく、東京は曇っていたのに、茨城に入ったあたりから空は晴れ渡り、とてもいい気分のドライブ。1時過ぎにはひたち海浜公園へ到着しました。まずはランチということで、ひたち海浜公園そばのショッピングモール(茨城県民にはおなじみ、ジョイ本がメインテナントです)のフードコートでバーガーキングを。

その後公園に移動しましたが、何も考えず、中央口近くの駐車場に車をとめたら、コキアが植えられている「みはらしの丘」まで結構距離がありました。たぶん、15分は歩いたと思います。ひたち海浜公園はとにかく広大なので、レンタサイクル借りるとさらに楽しめると思います。

蕎麦の花も満開。奥の赤い絨毯みたいなのが、コキアです。

コキアの手前にはコスモス。普通のコスモスはまだ3分咲きといったところです。

でも、秋〜って感じですよね。

みはらしの丘(春にはネモフィラで真っ青になる場所です)が近づくと、とにかく、ヒト、ヒト、ヒト。
それでも広大なエリアなので、それほど混んでいるようには見えませんが・・・。

ほぼ紅葉したコキア。

みはらしの丘から園内を一望。観覧車の近くの入り口から歩いてきました。

こんもりかわいい。
コキアは別名、ほうき草。乾燥させてほうきとして使うらしいです。
ちなみに実はとんぶり。秋田の名産品ですね。

5年前、ここに偶然くるまではまったく知らない植物でした。もふもふ。
こうしてみると、北海道みたいです。

観覧車とキバナコスモス。
キバナコスモスは普通のコスモスより開花が早いみたいで、満開でした。

のんびり歩いて2時間くらい。おべんとうもって1日過ごしても楽しいと思います。
とはいえ、何回か行きましたが、お弁当持って行ったことはないなぁ。

この後、1時間ほどかけて日本でも指折りのパワースポットだという御岩神社に行きましたが、5時過ぎてしまい、あたりは夕闇、ちょっと寂しいお参りになりました。

が、この寄り道がアダとなり?帰り道の常磐線は大渋滞。
サービスエリアで晩御飯食べたりして時間をつぶし、結局家に帰ったのは10時でしたとさ。

でも、久々の青空の下のおでかけで楽しかったです!

白川郷 [旅&おでかけ]

今日から夏休み。
飛騨に来てます。
奥飛騨から1時間半の白川郷へ。

展望台から。どこか懐かしい風景です。

2016年6月三島&沼津旅〜その4 [旅&おでかけ]

前日の夜10時過ぎにはダウンし、爆睡した3人でしたがさすがに朝7時にはスッキリと目覚めました。
まずは朝風呂〜。大浴場でひとっ風呂。ぼんやりとですが、富士山も目の前に見えています。

部屋から見えた富士山。もう雪はほとんど溶けています。窓ガラスがあまりきれいではなくて、よけに薄ぼんやりして見えますね(笑)

2016年6月三島&沼津旅〜その3 [旅&おでかけ]

お腹もいっぱいになり、沼津みなと新鮮館の歌で楽しい気持ちになった後は、今回の旅のメインイベント、沼津アルプル登山です。

そもそも沼津アルプスとは・・・

静浦山地(しずうらさんち)は静岡県の駿河湾奥部の海岸沿いにある山並みの総称。近年では、北端の香貫山から大平山周辺までの山域を、地元の登山愛好会が沼津アルプスと命名し、この名も定着しつつある。(wikipwdia)

三島スカイウォークから伊豆方面に沼津アルプスも見えていました。

初の試み。図解してみました。

2016年6月三島&沼津旅〜その2 [旅&おでかけ]

さて、山を降りて向かったのは港町沼津
お昼ご飯は沼津漁港で海の幸の予定です。

漁港のお店もいいけど、何度か沼津港にいった経験から、やっぱりここよねーということで、わたしオススメのお店へ。
といっても東京にもお店がある、「沼津魚がし寿司」です。

ちょうど12時になってしまったので、混んでるかなーと不安でしたが、まだ2/3くらいのお客さんの入りで、すぐに席に案内されました。

どういうことなのか、一部メニューが当日限り(なのかどうか実際のところは不明)で400円引きということで、夫とくるときにはいつも注文する「近海握りDX」を注文。

じゃーん、日本有数の漁港沼津港で捕れた魚中心の10カン。これにかに汁がついて、割引で2400円だった記憶・・・。トロは常温でも脂が溶けてきてるし、トロの隣はタコで、かみごたえ満点。どのネタも大きくていつもながら美味しくいただきました。

会計する時には満席になっていて、順番待ちの列が。タイミングよかったー。

せっかく沼津港に来たから・・・ということで、灼熱の太陽の下、徒歩2〜3分ですが、メインストリートに向かいます。
いや〜相変わらずすごい人です。どのお店も行列。
おみやげ屋さんを冷やかしながらブラブラしていたのですが、たどり着いた「沼津新鮮館」で強烈な歌を耳にしてしまい、その後わたしたちの頭のなかは沼津港の歌に占領されてしまったのでした(笑)

なんというか・・・ちょっと今風なんですが、内容は店名を連呼しているだけというね。

関連ランキング寿司 | 沼津駅大岡駅

まだまだ続く

2016年6月三島&沼津旅〜その1 [旅&おでかけ]

久しぶりにS嬢以外の友達と旅行に行ってきました。
会社員時代の友人と3人旅です。

最初は飲みの席で山登りに行こう、ということになり、アウトドアがあまり好きではない友人Aも珍しく乗り気になり、リスケを経てようやく実現!
東京に近い低山がいいよね、ということで、鎌倉アルプス、三浦アルプス、沼津アルプス・・・で沼津に決定。せっかく行くなら、あそこにもここにも寄りたい〜ということで、1泊2日のショートトリップ
このメンバーでの旅行は10年近くぶりですが、何回も一緒に旅した気心の知れた仲なので楽しんできました。

朝7時に東京を出発。今回、友人Aが車を出してくれ、わたしと交代で運転。30分〜1時間おきくらいに交代していたので、疲れる間もなく快適でした。
ちなみに、今って「ワンデー保険」なるものがあり、1日500円のドライバーズ保険にその場でスマホから加入できました。これで人の車でも安心です。決済も携帯料金から引き落とされます。
事前に加入しておくつもりだったのですが、運転する車のナンバーが必要ということで、車に乗り込んでからスマホで加入しました(笑)
便利な世の中ですね。

この日は梅雨の晴れ間で、今年一番の暑さが予想されていた日。残念ながら富士山は見えず。
その上、なんということ! 事故で御殿場から沼津まで東名が通行止め。
そのため、厚木で高速は降りて、小田原厚木道路、箱根新道、国道1号線というルートで三島入り。
ちなみに最初の目的地が三島スカイウォークだったので、問題なしです。
途中海老名でのんびり朝ごはん食べたりしたけど9時半くらいには到着しました。

さて、到着しました、三島スカイウォーク

長崎ランタンフェスティバル [旅&おでかけ]

先週、仕事をサボりまくったツケがまわってきて、今日はヘトヘトです。でもまだ終わりませんが、休憩中。
明日の夜と明後日はさらにヘロヘロになるでしょう・・・。

さて、今日が最終日だったことを今、調べて知りましたが、長崎ランタンフェスティバルに行ってきたので、さらりとご紹介です。

2月11日から14日まで夫とともに実家に帰省しました。
まずは、出発の日、7時25分の飛行機なのに、はっと目を覚ましたら、6時10分!!!という絶叫ものの状況。
6時20分の空港行きのバスに乗るつもりでしたが、当然ムリ。
早朝はなぜだかバスの便が多いので、6時40分のバスに乗るつもりで取るものもとりあえず、飛び起きてから20分で家を飛び出しました。
(ちなみに、荷物の準備もまったくしておらず・・・)
駅まで歩きながら、バスはギリギリすぎでリスキーなのでタクシーに乗ろう、と決めましたが駅にいた1台のタクシーが目の前で他の人を乗せてしまい、次のタクシーもくる様子はなし。で、結局出発直前のバスに乗り、7時5分にターミナルにつき、自動チェックイン機も長蛇の列だったのでJALのグランドホステスさんのボスぽいおねーさんを捕まえ、搭乗手続きしてもらい、同じく長蛇の列の搭乗ゲートもなんとかギリギリクリアしたという、精魂尽き果てた朝でした。
飛行機の中で、わたしは自分に激しい寝癖がついたままであることに気がつき、夫は実家についた夜に、下着一式を忘れていることに(でもなぜだか靴下とステテコは持っていた)気がつきました。
とほほ〜。
でも、わたしは10年以上前にもほぼ同じシチュエーションで寝坊し、10分で身支度して荷物をバッグに詰め空港バスに飛び乗って実家に帰ったという武勇伝を持っていたのでした(笑)

と、前置きが長くなりましたが、そんな心臓に悪い朝を過ごした日の夕方、実家から長崎市内へ向かい、ランタンフェスティバルを見物してきました。

ランタンフェスティバルとは、旧正月に合わせて街中に極彩色のランタンを飾るお祭り。
1994年から始まり、わたしも実家にいた頃は行ったともありましたが、それほど盛り上がっているわけでもなく、地味なかんじだったんですよね。でも数年前に、今は結構賑やかで綺麗なことになっているらしいと知り、そのうち行ってみなくては!と思っていたんんですよ。

今年は2月8日〜22日まで。
春節(旧正月)の時期によって開催期間は毎年異なります。