So-net無料ブログ作成
負け犬パレス購入記 ブログトップ
前の10件 | -

まじですか??? [負け犬パレス購入記]

え〜、ほんとに久々の負け犬パレス購入記です。
今日のビッグサプライズは、この負け犬パレスのデベロッパーである株式会社モリモトが民事再生法を申し立てたというニュース。あれ、きみんち今年上場したんじゃなかったけ・・・?
財務状況がやばそう、というのは何せ上場会社なので知っていたのですが、まさか倒産とは。
負け犬パレス、メンテナンスとかどうなっちゃうんでしょうか。2年点検の時の申し入れに対する返答がない、とか理事会で話題になったりしている様子だったので、心配・・・。

まぁしばらくは静観するしかないんでしょうが。なんだかとほほな1週間のシメの話題でしたとさ。

これで物件の資産価値が落ちなきゃいいんだけど・・・。
(うちのマンション、中古市場でも割と人気物件なんですよ)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

役立つインテリア本 [負け犬パレス購入記]

負け犬パレスに引っ越してきて約1年半、2ヶ月前のカレの引っ越しにより、せっかくある程度片付いていたのにまた振り出しにもどる状態に。。。
もともと、私は苦手なのですお片づけ。やっぱりステキなインテリアのお部屋に暮らすにはある程度お片づけ好きじゃないと難しいですよねぇ。

とはいえ、努力はしようということでこの数ヶ月に買ったインテリアの本。
きれいな写真が載っているものをみても「ふうん、ステキなお部屋」と思って終わってしまうのでかなり実用的な本です。
イラストがかわいいのと、素人が手を出しやすい切り口で説明してあります。

あ〜あと一息、がんばろう!
カエテミル―インテリアのアイデアBOOK

カエテミル―インテリアのアイデアBOOK

  • 作者: 川上 ユキ
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本
ふたりのすづくり―読んで覚えるインテリア

ふたりのすづくり―読んで覚えるインテリア

  • 作者: 川上 ユキ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本

「見たら死ぬ部屋」からの卒業 [負け犬パレス購入記]

負け犬パレスへの引越から約8ヶ月。このブログをご覧の皆さんはよくご存知の通り、負け犬パレスには「見たら死ぬ部屋」という部屋がありました。リビングの隣の4畳半、当初の予定では本棚を壁一面に並べ、ご満悦、のはずだったのですが、本棚がなかなか届かないというトラブルに始まり、うつっている状態の長引き、そしてカレの出現、カレの週末居候状態の中、なかなか片付けられず、物置状態なのでした。
あまりの惨状にカレには「見たら死ぬから」と言って立ち入り禁止にしていたのですが。「今年中にはなんとかする!」という決意のもと昨日、黙々と作業を行いました。
結局最後はクローゼットに段ボールをいくつか入れてしまったのですけど。ホントは、この部屋のクローゼットはワタシの荷物を入れるのはやめよう、と思ってたんですけどね。だってワタシの荷物だけでいっぱいになっているこの状況。同居人ができたらどうすればよいのでしょうか?

ま。ということで、こんな感じです。すでに本棚はほぼ満杯。おかしい。。。ほんとにおかしいです。リビングにもう1台本棚を買おうかなぁと思ってるんですけどね。

ということで、なんとか今年も年を越せそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ソファー到着! [負け犬パレス購入記]

ある時期からぱったりと進化を止めていた負け犬パレス、やっとソファーがやってまいりました。
7月の下旬に大井町の「in The Room」で注文して待つこと約3週間。先週の土曜日にやってきたかわいいやつがコレ。

ちょっとオレンジっぽい写真写りになってしまいましたが、実物は深い赤。カーテンの赤い花とのコーディネートでございます。あ〜あ、つくずくわたしって赤が好きなのね、と実感。
肝心の座り心地は、というと、ウレタンとフェザーのクッションのだめ、表面はふわふわだけどしっかりとしたかんじです。座面が広いのもポイント。ワタシ、大きいですから(^ ^;

あとはリビングの隣の「見たら死ぬ部屋」(あまりの散らかりっぷりをお客人に見せないための脅し文句。今のところ、カレはおとなしく言うこときいて、「死にたくないから見ない」と言っております)を片付けるのみ。いつになることやら。。。


BS番組よ、はじめまして! [負け犬パレス購入記]

負け犬パレスに引っ越して来て、はやばやとNHKからは衛星放送の受信料も徴収されていたというのに、まだBS放送は見ていませんでした。が、この前、テレビの位置を移動させたときに、「さ〜BSも観ようっと」と思って説明書をごそごそと見ていたら。。。なんですって、分配器なるものが必要なのですって。

が〜ん。

ということで、またもや電気屋さんまで行かないと観られないことに。
いや、もしかしたらヨーカドーにもあるかもしれないけど。そして実は大井町にはラオックスもあるけど。ビックカメラのポイントで買いたかったのだ。実は。
ということで、先週末有楽町のビックカメラに行って買って来たものの、またもや無精して繋いでおらず。そしてさっき思い立って繋いでみました!
わ〜い。衛星放送だ〜。
映画とか、観るんだ〜。でもテレビ番組調べる習慣ないから、それから始めないとね〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

何か間違っている? [負け犬パレス購入記]

負け犬パレスでの生活も早くも1ヶ月。
いちおう、お披露目も済ませ来週には両親もやってくるというのに、なぜだか全然片付いていないのはなぜ?
家具って、よく引越した人が「気に入ったものをゆっくり揃えたいんだ〜」なんて言っていますが、そんなこと言っているといつまでも部屋は片付かないのでは?と、今自分の部屋を眺めながら思ってます。

そしてここ数日、なんとなく楽チンなので続けてしまっているのですが、リビングにお布団敷いて寝ています。先週の日曜日に、寝込んでいたら寝室が薄暗くて(北向き、外廊下側なので)暗い気分になってきたのでリビングにお布団敷いてみて以来、そのまんま。結局、2LDKの部屋に済んでもLDK暮らしって、いったい。。。何か間違ってますよね?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お披露目無事終了! [負け犬パレス購入記]

今日は負け犬パレスの初お披露目。
会社のいつものメンバーが3人遊びに来ました。そう、そのために昨日からばったばったと片付けをしていたのです。今日は少しゆっくり朝寝してから(風邪、全然治りません)、片付け&掃除。
4時大井町待ち合わせだったのだが、なんとか3時過ぎに完了!
人間、苦手なこともやればできるんだなぁと自分に感動。

が、3人中2人が遅刻したためまずは先に来たNちゃんとスタバでお茶。
その後、全員揃ったところでヨーカドーでお買い物。今日は餃子を指定されていたので、餃子の材料とビールを購入し(ギョービー!)、負け犬パレスへ。
3人中2人は、内覧会やら引越のときやらに見に来ているのだけどNちゃんだけ来たことないので、興奮気味。Nちゃんはお片づけ好きなので、うちを片付けることに燃えていたらしいけど、残念ながら片付けるところないよ〜、って言ったところ、サニタリーボックスのタオルのたたみ方がなってないと、たたみ直し始めました。あはは。どうせワタシはおおざっぱだよ。

餃子を70個くらい作り、Tちゃん持参のフライパンとワタシのフライパンで一気焼き。写真を取りそびれたのが残念だけど、よく焼けたよ。満足。
あとはごま塩キュウリとクリームチーズの冷や奴をささっと作って、できあがり〜。
いやぁ、自分で言うのもなんだけどワタシいい奥さんになりますよ。

ビールに焼酎、カオリお手製梅酒と酒づくし。結局、餃子のあともお菓子を食べ続け、お菓子を食べ尽くしたのでコンビにに買い出しに出かける始末。そうしているうちに酔っぱらったTちゃんが毛布を勝手に探し出して来て寝始める。そばで、Nちゃんが「じゃがいもっておいしいよね〜」とポテチを食べやめないので、「新じゃが揚げてあげよっか」と酔っぱらって気前がよくなっているワタシは、新ジャガを素揚げ。そのうちジャガだけでは満足できず、何か揚げるものないかと冷蔵庫をがさごそ。メザシを発見したので、メザシを揚げてみたらすっごく魚臭くなっちゃた。でもジャガもメザシも美味。素揚げってサイコー!! ゴボウがあればゴボウも素揚げしたかったよう。
ふとリビングを除くとM嬢もテーブルに突っ伏して寝てる。。。Nちゃんと二人でむしゃむしゃ。。。

と、こんな調子で気がつけば11時。
みんな帰って行きました。
楽しいゴールデンウィークだなり〜。昨日の不幸な出来事たちも少し薄らぎました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーテンつきました! [負け犬パレス購入記]

今日、カーテンが届きました。
カーテン屋さんに取り付けてもらったら、やっとなんだか部屋らしくなった気がします。やっぱりカーテンがないと部屋が寒々しいですよね〜。

リビングと隣の洋室は同じカーテンを。

閉じるとこんなかんじ。

ポップなかわいらしい柄でしょ。
カーテンはボーダーと花柄の組み合わせて、レースはわかりづらいと思いますが、オーガンジーに金糸で縦に模様が入っています。カーテンは日本製だけど、オーガンジーはドイツ製。

そして寝室は、、、

写真ではよくわからないけど、自然の葉っぱなんかをモチーフに織り込んであります。寝室は窓が小さいからインパクトのあるカーテンで遊んでみた方がいいですよというカーテン屋さんのアドバイスに従って。。。このカーテンはフランス製です。リビングのカーテンよりずっと単価は高かったの。実は、リビングもこの寝室のカーテンのベージュのものと、今回作ったもののどっちにしようかすごく迷って、インパクトのある方に決めたのですが、単価を考えるとまぁ賢い選択だったかなぁと、それなりに満足しております(笑)

ずっと賃貸暮らしで、既製品の(しかも安い)カーテンしか買ったことなかったので、今回カーテンをオーダーするにあたってはすごーく悩みました。見本をお店で見てもイメージが沸かないし、お値段も高いし。。。あんまりインテリアとかにこれまで関心がなかったので、いざというときのイメージがわかないのよね。

そこで、以前どこかのサイトで紹介されていたカーテン屋さんにお願いしてみました。それはaubeさんというところ。車にサンプルを積んで、家に試着しに来てくれるのです。まずは、部屋の中をみて、どんなイメージにしたいかも聞かれ、それをふまえて似合いそうなカーテン生地を20種類くらい持って来てくれます。それを壁にかけていってどれがいいか決めて行くというシステム。実際にかなりの面積で広げてみられるので、イメージがより具体的に沸いてきます。そして、畳んであるものをみても「あれ〜、ちょっと今イチじゃない?」と思ったものが意外と広げて壁にかけてみると「あ、これいいじゃん!」なんてことも。たった4種類(レースも入れて)のカーテンを決めるのに2時間以上かかりましたが、これは満足度高いシステムだと思います。また海外の生地も直輸入したりしているそうで、インテリアショップなんかで誂えるより割安だとか。
いろいろとデザイナーものなんかも見せていただきましたが、すごーくよいんですよね、やっぱり。生地もすてきだし、デザインもいいし。でも、きっとワタシの部屋にはしっくりこない、というのがわかる。だし、さすがにご予算の問題もありますしねぇ。結果的に今回見事なまでに予算ぴったりとなりました。
お店の方も良心的で、商売っけが強いと迷っているときに、高い方を勧めると思うんです。でも、彼は「商売人としてはダメなんですけどね〜」なんて言いながらも「このお部屋にはこっちの方が似合いますよ」と結果的にはお安いものを勧めてくれたり、窓のサイズの関係で、リビングとなりの洋室や寝室は3タックではなく2タックで作るとだいぶお値段安くできますよ、と教えてくれたり。
それなりのお値段のお買い物だったけど、選ぶときのプロセスも含めて大満足です!

しかし、こうやって見てみると、リビングも寝室もどっちも赤系(イメージはだいぶ違いますけど)、やっぱりワタシって赤が好きなのね。


負け犬パレスからです [負け犬パレス購入記]

今日、やっとブロードバンド環境ができました。USENの光です。今までのADSLに比べると格段のスピード。あとはやっぱりMac買い替えかな〜。もうそろそろ5年たつので、いいよね、買い替えても。。。

ということで、やっとこのブログも思う存分?更新できます。
引っ越してちょうど2週間、徐々に環境が整って来ています。とはいえ、まだまだ段ボールに囲まれる生活ですが。今日、レンジ台が届いたので台所関連は終了。あとは中身の整理です。とりあえず、シンクの棚にすべてを放り込んでしまったので、機能的に収納し直さないと。。。あとは食器とか、徐々に揃えたいなぁ。

リビングもテレビボードが届きました。が、通販で頼んだため自分でセッティングせねばならず、まだ何もできてません。とほほ。今はリビングはダイニングセットがあるくらいで、ダメダメです。でももっとダメなのが、隣の洋室。ここは自分で「本の部屋」と名付けているのですが、壁一面に本棚をセッティングする予定。が、本棚はまだ注文してないと言う状況。なので、洋室にも段ボールがいっぱい。。。24日、船橋にIKEAがオープンするので、探しに行こうと思ってます。あ〜、IKEAではいろいろ買っちゃいそうだな〜。

寝室はベッドが届いて1週間、超快適です。奮発してダブルベッドにしたので、ひろびろ〜。でも部屋はほとんどベッドで占領されているけど(^^; そしてベッド以外はまだ未整備。

そして重要なのが、カーテン。オーダーしたのが遅かったので、まだカーテンなし。というかリビングは前のマンションで使っていたカーテンを間に合わせでかけているけど、下が50センチは丸見え。寝室は昔使っていたハハ作のパッチワークベッドカバーをつり下げてカバー。でも明日出来上がってくるんだー。カーテンのお話は明日出来上がりの写真もつけてご報告します。

あとはお風呂が快適。広いのですよ、お風呂。勝手にお湯もはってくれるし追い炊きもできるし。

ということで、まだまだ片付いておらず、まぁGW中になんとかすればいいかな〜なんて思っているワタシですが、やっぱり広い家はいいですねぇ。なんだかとってもオトナになった気がします。

今日、ベランダから横浜のランドマークタワーとベイブリッジが見えることに気がつきました。これは、冬場は富士山も見えるかも〜と期待。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

明日引越です [負け犬パレス購入記]

いよいよ、明日は負け犬パレスへの引越です。
ゴミはだいぶ捨てたけど、かなり散らかっています。引越屋さんが来るまであと9時間。
しかも眠くて仕方ないので、お風呂にはいって寝てしまおうと思っていたりするワタシ。
明日の朝、早く起きてやるもん。ふん。

とはいえ、今回の引越は電気もガスも水道も何も手続きしていなくって、今日、負け犬パレスにちょっと行ったときに「あれ?ガスって使うとき立ち会わなきゃいけないよな〜。明日引越なのにまだ何にも連絡してないよ」ということに思い当たる。お湯も沸かせないし、お風呂にも入れないよ。最後の手段は向かいのお風呂屋さんですね。
NTTなんか、木曜日に携帯に電話かかってきて今のマンションに次に入居する人が移転の申し込みをしたことで、今の入居者はどうするんだ、ということになったらしく、その確認。そりゃちょうどいいやということで移転の申し込みをそのままする。でも、超ご近所引越だからもちろん電話番号は変わらず。

というかんじで今回後手後手の引越になってしまい、せっかくインターネットは光回線なのに、プロバイダーへの申し込みが遅れ、しばらくは接続できない状態になります。
最長2週間くらいブログ更新できないと思われます。あ、でもモブログやってみようかしら。さっそく試してみようっと〜、


前の10件 | - 負け犬パレス購入記 ブログトップ