So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | -

タカノフルーツパーラーで贅沢パフェ [おいしいもの]

夫が休日出勤から帰ってきて、「タカノ行きたい・・・」と言うので、夕方から新宿のタカシマヤへ。

すでに5時を過ぎていたので、席も空いていて待つことなく入店できました。


夫は前回行った時に、次はコレ食べる!と心に決めていたというマスクメロンのパフェ(写真うしろ)。

わたしは週末限定だという全部のせパフェ(手前)を・・・。


IMG_4954.jpg


メロンのパフェはそのまんま、大ぶりにカットされたマスクメロンがドカドカと載せられています。


そして正式名は確か、「国産いちごと国産かんきつのパフェ」だったと思う、わたしが注文したやつはアップにするとこんなかんじ。

IMG_4955.jpg


いちごシャーベット、バニラアイス、柑橘のシャーベットなどが下には仕込まれています。

いちごやかんきつが種類なしなのは、おそらくその日の在庫を色々使っているからだと思われます。

ちなみにいちごの季節ですから、ブランドいちごオンリーのパフェも数種類ありましたよ。


どの果物も当然ながら食べごろで、特にメロンの美味しさが・・・!

わたしが頼んだパフェはメロンは脇役のはずなのに〜。


タカノフルーツパーラーは平日・休日によってもメニューが変わったり、お店ごとのオリジナル季節メニューがあるので、いつ行っても楽しいです。最近は横浜タカシマヤのタカノに行くことが多いですが、新宿駅地下にある「メトロ食堂街」のお店もなかなか味があります(笑) メトロ食堂街店にはケーキ売り場もあるので、ショーケースの中のいろんなケーキも食べることができます。


は〜美味しかった。また行きたいです。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬の野沢温泉へかしまし旅〜その4 [おいしいもの]

野沢温泉かしまし旅、ようやく夕食です。

夕食は6時一択。お風呂の後、しばし休憩していたら時間だよーの電話が部屋にかかってきます。


食事はお食事どころで。

個室になってました。残念なのは掘りごたつじゃなかったこと。足がしびれました(笑)


席に着くと先付けと食前酒が出してありました。

そしてランチョンマット風のペーパー。「菜の花畑に入日うすれ〜」の「朧月夜」を作詞した高野辰之さんは長野県北出身で、このあたりの風景を見て、あの歌詞を作ったと言われている・・・みたいな話が書かれていました。

野沢温泉は菜の花じゃなくて野沢菜の花で一面黄色になるんだとか。

IMG_4851.jpg


お品書きを紛失してしまったの料理の紹介はささっと。

先付けはお品書きに書いてあるより1品多くて、これなんですか、と係りのお姉さんに聞いたら、わざわざ厨房に確認してくれました。

ちなみに右上の黄色いいくら、みたいなのは岩魚の卵らしいです。いくらよりも歯ごたえがすごかったです。味は魚卵・・・。

IMG_4852.jpg



ビールは常盤屋さんの1Fの店子である「里武士(りぶし)」さんで醸造しているクラフトビール。

お店にはいきませんでしたが、常盤屋さんでは夕食時に1種類だけですがいただけます。

濃厚なクラフトビール。クラフトビール、好きなんですよね〜。もっと楽しみたいのにこれ以上は飲めない、下戸な自分が恨めしい・・・

IMG_4853.jpg


これはなんだったっけ・・・?上に巻き巻きされた和牛が乗ってます。お出汁で熱が通ってほんのり加熱。柔らかくて美味しかったです。

IMG_4854.jpg



むむ。さらにわからない・・・。お吸い物で、中に何か特徴的なものが入っていた気がします。

IMG_4855.jpg


お造りはぶりと何か。新潟の方から仕入れてるんですかね〜。

IMG_4856.jpg


焼き物は長野でおなじみ信州サーモン。玉ねぎはちと苦手なので、半分くらいでギブアップ。

IMG_4857.jpg



宿泊プランはメインの料理を鳥、豚、牛から選べまして(値段も徐々に高くなる・・・)、やっぱりせっかくだから信州牛でしょう、ということで陶板焼きにしました。柔らかくて甘いお肉でした。

IMG_4858.jpg



これはなんだったかな・・・。思い出せません。

IMG_4859.jpg


で、最後にご飯とお味噌汁と野沢菜他のお漬物、とデザートでした。

・・・が、ご飯は最後におひつに入れられて運ばれてくると思いきや、部屋の片隅に置かれた炊飯ジャーからご自由にどうぞーという方式なのでした。

いや、部屋に入った時から気になっていたんですよね、あの炊飯ジャー。

案の定、保温されすぎてぼそぼそになったご飯が・・・。

せっかくのこしひかりが残念な状態になってました。


翌朝の朝ごはんも同様の方式だったので、同じくぼそぼそ。。。


料理はいろいろ工夫もされていて結構美味しかったのに、最後で台無しでした。ほんと残念。

わたし自身が炊飯ジャーで保温したご飯を食べ慣れてないので(子供の頃から、うちの母はご飯は保温しない派だったので)すごく拒否反応があるんですよね・・・。


最後の締めのご飯は食事の印象をがらりと変えるんだなとしみじみ感じました。

あまり旅館でこういう風に「お米がちょっと・・・」と思った経験がなかったので、余計残念でした。


とはいえ、お腹パンパンで部屋に戻り、外湯めぐりに旅立ったのでした〜。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

今年のクリスマス [おいしいもの]

あっという間にクリスマスも終わり、今年もあと少しですね。私も明日仕事納めです。

・・・が、仕事が終わる感じが全くしません。


今年のクリスマスは11月のうちにオットがケーキを予約してくれました〜。


池袋のホテルメトロポリタンのケーキ!


IMG_4884.jpg


インパクト勝負!!

池袋までわざわざ受け取りに行ったのでした。

さて、このケーキ、どんなことになっているのか・・・私も実物を見るまで今ひとつよくわかってなかったのですが。近づいて見ると、薄いチョコレートの板に丸い穴が空いていて、そこからペンギンの顔がのぞいています。


IMG_4885.jpg


さらに表面の板チョコを剥がしてみると・・・


IMG_4887.jpg

こんな状態なのでした。

そんなに大きなケーキではありませんが、チョコレートなので、そんなに一度には食べられず、3回に分けていただきました。ごちそうさま!!

(でもチョコレートケーキより生クリームのケーキがわたしは好き・・・)


実はまだリースやツリーを片付けていないわたし。そして、今、録画していた毎年恒例の「クリスマスの約束」を観ながらこの記事を書いているのでした。

小田さん、今年古希ですって。確かにしわしわになってるよねぇ。なのにあの驚異の歌声。来年あたりツアーあるかしらねぇ。


*追記*

な〜んてこと書いた後に、小田さんのサイトをのぞいたら、来年のツアースケジュールが発表になってました!


http://www.k-oda2018.com/tour/schedule.html
まだツアータイトルも決まってないようですが、スタートは熊本。小田さんらしいです。
5月スタートだけど、7月の横浜アリーナと8月の武道館(武道館、久しぶり。絶対行きたい!!)、あとはツアーラストの10月の横アリかぁ。都内が武道館のみというのがアヤシイ。でもすでに48公演が発表されてるからさらに追加はないかなぁ・・・。さいたまスーパーアリーナは遠いしなぁ。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

グラッシェル@表参道でパフェ [おいしいもの]

この前、職場のお友達と仕事帰りにお茶してみました。
なんか女子っぽい(笑)こんなの久しぶりだ〜。

伺ったお店はグラッシェル
あの北海道スウィーツ「ルタオ」がやっているアイスクリームとアイスケーキのお店です。
表参道ヒルズの向かいの側の路地を入ったところにあります。
1Fはテイクアウト、2Fがカフェになってます。
ディスプレイされているアイスケーキがとにかくかわいい!!

カフェは平日の閉店間際ということでお客さんも少なく落ち着きます。
パフェとアイスケーキを食べることができます。
さんざん悩んだあげく、結局パフェに決定!

IMG_4338.jpg
和栗のパフェです。
マロンクリームが濃厚でとっても美味しかった!
・・・が、グラスの中はマロンのみならず、カスタードなどのクリームがこれでもか、というくらいもりもり入ってまして、食べているうちに、ちょっとグロッキー気味に。
おいしい、でも胃がもう・・・ってかんじ。
グラスのなかにもアイスクリームがもう1クープ入っていたら胃の負担なく、さっぱり食べられたかな〜なんて思いました。

とにかくアイスケーキが文句なしに可愛いので、そのうち買ってみたいなぁと思います。



関連ランキング:ケーキ | 表参道駅明治神宮前駅原宿駅



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ツオップ(Zopf)で念願のモーニング [おいしいもの]

今日は早起きして千葉のツオップへモーニングを食べに行きました。
夫が所用のため柏へ行かなければならず、その用事のためだけに出かけるのは嫌だ、と言い出しこういう流れに・・・。
しかし、予約が必須、しかも2日前だと断られたなどとネット情報があったため、前日予約なんて絶対無理だろうな・・・と思いつつも金曜日の朝に電話してみたところ、7時から2人、カウンターならOKということでした。
やったーーー!
ダメ元でも電話してみるものですね。

我が家からツオップまでは車でちょうど1時間。少しだけ出遅れてしまいました。

起きた時は真っ暗だったのが、だんだん明るくなり、首都高を走っている時に見えた富士山はピンクに染まってました。冬ならではの景色だな〜。

IMG_4171.jpg

首都高を走っている車の中からズームで撮影したので、粗い上にブレてますが、スカイツリーと富士山です。


続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

念願の!SHACK SHACKでハンバーガー [おいしいもの]

今日はソフトバンクのイベント?のSUPER FRIDAYでサーティーワンアイスクリームプレゼント企画のために、仕事帰りに隣駅まで電車を乗り越して、行ってきました。

IMG_4129_Fotor.jpg

お客さんも常に10人以上が並んでいて、お店の人も全員出勤くらいの勢いでした〜。
でも誰もお金払ってなくて、クーポンでもらってるだけ。このイベント、成功なのか、どうなのか??
来週の金曜日は夫と食べにいく約束してます!

あ、ちなみに、今日のアイスはピスタチオ。抹茶じゃないよ。でもあんまりピスタチオの味はしませんでした・・・。

さて、本題です。
念願の「Shake Shack」に行ってきました!


続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

驚愕!ブラックモンブランパン [おいしいもの]

今日はすばらしい秋晴れ!
良い気分ですねぇ。

さて、先日、イトーヨーカドーでみかけてあまりのインパクトに衝動買いしてしまいました。

IMG_4096.jpg

・・・え? ブラックモンブランですよ、あの九州人のソウルフードの。
これが、パン売り場にもりもりと売られていたのです。製造はヤマザキパン。
この手のパンはまず買わないのですが、反射的にカゴに入れてしまっていました(笑)
ちなみに売り場にブラックモンブランが何なのか、という説明は一切ナシ。いやこれ、九州人以外にはなんなんだかわからないよね。

IMG_4103.jpg
パッケージの裏に、ブラックモンブランとは何なのかという説明があったらしいのですが(後でネット情報で確認)、わたしは気がつかず・・・。

気になるパンの様子は・・・。じゃん。

IMG_4102.jpg
デニッシュ生地に、アイスのビジュアルどおりチョコレートにクランチがトッピングされてます。
そして白いクリームがバニラアイスのかわりに挟まれていました。

お味は・・・うん、見たまんま。ジャンキーな味です。美味しいけども、コレステロールが高いわたしみたいな人は食べちゃいけないタイプの食べ物でした。
でも気になっちゃたんだもん。

ちなみにこちらのコラボパン、9月に九州限定で発売され、好評だったので11月から全国発売となったそうです。


こちらの記事はアイスとの比較もあって笑えます。
でもこの記事のパンほどわたしが食べたのにはクランチはついてなかったなぁ。九州と全国とは違うのかしら。
ちなみに去年も九州では販売されていたようです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鎌倉大仏まんじゅう [おいしいもの]

今日、デパートの催事場をうろうろしていたら・・・強烈なビジュアルにノックアウトされてしまいました。

じゃじゃーん。

IMG_4028_Fotor_Fotor.jpg
鎌倉のお店から売りにきてたみたいです。
まぁ、大判焼きみたいなものですね。

つぶあんとカスタードクリームがありました。
ここはつぶあんでしょ、と思ってつぶあんをお買い上げ。
夕食は少なめにして、デザートにいただきました。

夫「なんか、これ食べるって不謹慎な気がする・・・でも食べるけど」、と言いつつ食べてました(笑)
確かに、最初のひとくちはちょっとためらわれます。

みっしりと詰まったあんこもそれほど甘くなく、おいしくいただきました。
ただ、すっかり冷めてしまっていたので、皮がちょっと固くなっていたのが残念。
これは焼きたてだとすごくおいしいおやつだと思います。

お店は調べてみたら鎌倉の大仏さまの目の前みたい。
催事では、ほかに各種みたらしだんごを売ってました。こちらも美味しそうで、魅力的でしたよ。
1週間の催事の最終日に気がついたんだけど、もっと早く気がつけば、おだんごも食べてみたのにな〜。





関連ランキング:和菓子 | 長谷駅由比ケ浜駅極楽寺駅



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン好きの聖地「Zopf」へ [おいしいもの]

3連休、我が家は車の修理と夫の持ち帰り仕事のため、どこにも出かけられず、おこもり生活です。

先週、夫の「どこか行きたい病」が発病し、すでに午後になっていたため近場で目的地を探したところ・・・
以前から行ってみたかった千葉県松戸市のパン屋さん「Zopf(ツオップ)」さんへ決定!

高速では微妙にアクセスしづらい場所で(ちなみに電車だと最寄駅から15分くらい歩くみたいです)、常磐道の流山ICか首都高速の四ツ木ICか。いずれもそこから30分以上は一般道を走らないといけないので、四ツ木から行くことに。渋滞もなかったので結局、1時間くらいで到着したと思います。

いつも雑誌やグルメブロガーさんの記事で眺めては「いつか行ってみたい・・・」と思っていた「Zopf」さん。
常時300種類のパンが販売され、かつ、朝食のボリューミーなセットでも有名です。
朝食は予約がマスト、とどの情報を見ても書いてあります。
お店の外観写真から勝手に山の中にぽつんとあるパン屋さん、と思い込んでいたのですが、実際には住宅街の中にありました。びっくり。
駐車場もたくさんあって、そもそも車を停められないのではないかという心配してたのですが、一安心。

今回は夫がケーキみたいなものを食べたい、と言っていたので、おめあてはアップルパイ。2階のカフェへ伺いました。入り口。ここでほんとに大丈夫なのかな?と思いながら階段を上がります。

IMG_3933.jpg
この日は3時前に着いて先客が2組。待たずにお店に入れました。こちらもちょうどランチ時が終わる時間だったので、奇跡的に空いていたようです。
食事メニューがほとんどで、スウィーツ的なものはアップルパイとフレンチトーストのみ。フレンチトーストは30分くらいかかるとのことで(アパレイユに浸すところからスタートするんですね)、我が家的にはアップルパイ一択でした。

しばらく待つとアップルパイセットが登場。
IMG_3931.jpg
アップルパイとアイスクリームとフルーツの盛り合わせ。アップルパイは温めてあります。
(アップルパイではなく、どうみてもオレンジにピントが合っているのが悲しいところです)

アップルパイは下のお店でも売られているようですが、とってもスタンダートなアップルパイ。甘く煮てある林檎がたくさん詰まっています。パン屋さんのアップルパイだけど、クリームなどは入ってません。
アイスクリームも2クープ。温かいアップルパイに冷たいアイスクリームの組み合わせ、たまりませんね〜。

ドリングは珍しく紅茶を。
IMG_3932.jpg
アップルティーにしました。茶葉はフォションを使っているそうです。ポットには茶葉は入っていないタイプ。すでに飲み頃に抽出されたものがサーブされます。確か、ティーコゼもかぶせてあったような気がします。たっぷり2杯分。

ティーカップをはじめとして、食器はほぼポーリッシュポタリー(ポーランドの焼き物)でした。
ぽってりとしたかわいい食器です。ウッディーなお店の雰囲気には合ってました。

お腹いっぱいになって、大満足。2人で2,000円ちょっとでした。
その後はもちろん1階のパン屋さんに移動して、お買い物。
お店が狭いので、決まった人数しかお店の中に入ることができません。そのため、お店に入れないひとは外で並びます。運良くほとんど並ばずに済みましたが、日によっては1時間待ち、なんてこともあるのだとか・・・。オソロシイ。
初めての「Zopf」さんに興奮してしまい、あれやこれやと2,000円分購入してしまいました。
帰り道、トランクから漂ってくるパンの香りにうっとりしつつ・・・、お腹いっぱいじゃなければ、今焼きたてのパンをかじるのに!と悔しい思いをしながら帰ってきました。

また行きたいな〜。次は事前に予約して夢のようなモーニングセットをいただきたいと思います!





関連ランキング:パン | 北小金駅



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋田のお土産「金萬」 [おいしいもの]

毎日毎日バタバタしております。
旅行やら山登りやらのこと、書きたいのに書く余裕がありません・・・。

今週、仕事で秋田まで日帰りで行ってきました。
いやー、秋田って遠いですね。。。
行きは飛行機で行ったのですが、帰りはちょうどいい便がなく新幹線で。
しかも新幹線の時間まで1時間近く待つことになり、秋田駅の駅ビルをうろうろしてお土産を物色してきました。

で、見つけたのが、これ。

「金萬」です。
IMG_3895_Fotor.jpg
なんか、インパクトありすぎな商品名じゃないですか??

大判焼きの皮に白あんが入ってるってかんじの小ぶりなお菓子です。10個入りで700円弱でした。
帰りの新幹線のなかでさっそく食べてしまいましたよ(笑)
生タイプと小包装タイプがあり、生タイプは日持ちしない(3日間)けど美味しい、ということでしたので、生タイプを。新幹線のなかで食べたものは皮がふかふか、ふわふわでとっても美味しかったです。
・・・が、購入したときの箱のまま家に置いていたら案の定、翌日には皮が乾燥してしまってました(汗)
なので、今日はレンジで20秒チンしてふかふかを少しですが復活させていただきました。

株式会社金萬、Webサイトがなさげです。名前の由来を知りたかったのにな〜。
ちなみにCMが強烈です。
28個食べちゃうらしいですよ(笑)



秋田といえば、稲庭うどんにきりたんぽ、いぶりがっこ(←わたし、これ大好き)、比内地鶏・・・とご飯ものの名物ばかりが浮かびますが、こんな伏兵が潜んでいたとは!!
ネットで調べた限り、秋田人のソウルフードのようですね。

これは当然ながら生ではないタイプ。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。